僕と何気ない日々と

自転車と音楽と野球と日々のくだらない呟きを

SWEET LOVE SHOWER 2017で注意すべきこと

山中湖で開催される夏フェス
SWEET LOVE SHOWER 2017に参戦します。
2011年、2015年に続き3回目の参戦です。

初めて参加される方が検索より辿り着いた際に
少しでもお役立ちできれば。

持ち物は夏フェスの基本的なものを持参すれば大丈夫。
ただし標高が高い(山中湖は標高982m)ことから
真夏の夜でも冷え込みますので防寒対策は抜かりなく!
上から羽織るものは必須です。
標高が高いことから日差しも強いです。帽子・日焼け止めも
お忘れないように。

SWEET LOVE SHOWERで経験した事

■降水確率が高い!!
2011年、2015年ともに雨に降られました。
それもなかなかの勢いで。
長靴、雨具は必須アイテムです。

SWEET LOVE SHOWERは田植えフェスと揶揄されるくらい
雨が振った後の地面は厳しいものがあります。

f:id:tassho66:20170726225941j:plain
f:id:tassho66:20170726225518j:plain
f:id:tassho66:20170726225554j:plain
※2011年参戦時。前日の大雨もありぐっちゃぐちゃ。
私の連れはコンバースのハイカット(キャンパス生地)で
行ったもんだから一瞬で葬られてました。。。

年々土を入れ替えたり改良を重ねておりますが
田植えの発生は完全に防げていないようです。

また、雨をしのげる場所が限られてます。
f:id:tassho66:20170726230305p:plain
※2016年のエリアマップ
メインのレイクステージ後方パノラマグラウンドに
大きな屋根付きスペースがありますが席が限られてます。
 
2015年参戦時に雨が降ってきた際には
屋根付きスペースの後方にあるベンチ(屋根がない所)で
GORE-TEXのマウンテンパーカーに100均の雨カッパを
重ね着してブルブル震えながら「レキシ」を眺めてました。笑

・当時着ていたマウンテンパーカ
 stussy × AFD ICEGEAR GORE-TEX BAKER JACKET
wear.jp
Tシャツの上にこのマウンテンパーカ、更に100均の雨カッパでも
相当寒かったです!


■帰りの渋滞がエグい!!
山中湖に行ったことがある人はお分かりになるかと思いますが
片側1車線なおかつ迂回路がないため
帰り際は相当な渋滞が発生いたします。
特にオフィシャル駐車場から国道413号へ出るまでに
数時間かかったという声も!

私は近隣の相模原市在住なので
国道413号(通称 道志みち)を利用してアクセスします。
相模原市中心部から約1時間程度。
 途中車同士すれ違うのがぎりぎりな箇所があります。
 帰りは21時を過ぎることから対向車がほぼ無しで
 するするっと帰れました。ただし濃霧で怖い!笑

また、上記の通り渋滞が予想されますので
オフィシャル駐車場は利用せず、国道413号線
平野交差点付近の民間駐車場を利用します。
※交流プラザきららから反対方向。
1km~1.5km程度歩くこととなりますが
数時間渋滞にはまることを考えれば。。。
駐車場料金の相場は¥2,000~¥3,000程度だったと記憶しています。
もちろん会場へ近づくほど金額は高くなります。

2回参戦して特に注意しなくてはならないと
感じたことを書かせて頂きました。

しかしながらSWEET LOVE SHOWER
各ステージのアクセス良さや
おいしいご飯、山中湖・富士山の景色などなど

とても素晴らしい環境が整っているフェスです!

そういえば2015年参戦時はフォレストステージ側飲食ブースで
ストレイテナーのホリエさん、ひなっち
the telephonesの石毛さん、ノブさん(活動休止。最後のラブシャでした。泣)を
お見かけしました!
アーティストがフラッと歩いてる所に出会えるのも
フェスのいいとこですよね。


参加される方へ少しでもお役立ち出来れば幸いです。